手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事の合間に、ふと思う

外で、焼き芋を焼こうとしたら、風が吹いてきたので 断念。 家の中で、 日なたぼっこをしながら かごだけを編む生活なんて、 いいなぁ。

今年も締めくくり

今年は、全部で18回 記事を書きました。ものすごく迷いの1年でした。 そんな時、こんな言葉を読みました。 迷ったときは、基本に戻って 自分の決めた道を 進んでほしい。 by 稀勢の里 (読売新聞記事) 今、作ってるもの。 なんだか、わからん。 新種の記…

本を見ても、本当に出来ないんでしょうか?

芽〜でるの場合。 ねんど手芸に挑戦したくて、本を見ましたが、写真で紹介されている、材料じたいが わかりません。ホームセンターの手芸コーナーに、売ってはいますが、とりあえず、1個買って、練ってみますが、カチカチだったり、練れば練るほどパサパサ…

新種

車でふらついていて、ふと目に入った雑貨店に立ち寄り、 見つけた ポリプロピレン系のバンドで、 編んでみました。 右側の真っ赤な小物入れです。 PPバンドと比較すれば、 薄いです。 このバンド専用の 本も売られてました。 編み心地は、スベスベです。 発…

迷う

今回は、ぼやきです。 ある日ホームセンターのエコクラフト手芸コーナーでの、女性2人の会話。 「本見たって、できないしね。」 確かに! 几帳面で落ち着きのある方なら、初めてでも、本を見て出来るんでしょうが。 教訓 かじった人だけ、本見て解かる。そ…

小さくプレゼント

何から書き出そうか?と、悩んでいる時 ふと、目に入った机の上の もらったミスドを食べることにしました。 1個100円フェアなんでしょうが、 小さすぎ とか、文句を言っときながら 小さいかご出来ました。 ↓のより、ひと回り小さいです。 んんーー。 や…

ギフト

ハロウィン用のギフト完成しました。 PPバンドのミニかごです。 トッポが入る大きさに編んでみました。 おおっ! コアラのマーチだって すっぽり。 ならば、プチやらなんやら、いっぱい入るじゃん。 なんですとぉーー! 大好きな キャラコーンのための かご…

増えるかもしれない、かぼちゃのかご

お菓子ちょうだいね♡ 紙バンドで作ってます、ハロウィンかごです。↓のより小さいです。 最初、紙バンドをカットした時、失敗こいましたので、 廃物利用のため、 小さめのかごが増殖しそうです。 いっぱいできちゃう。 どうしましょう。 あ、そういえば公民館…

つかの間の晴れ間に ハロウィンかご

また、雨が降ってきました。ゆるい地盤に、時々地震。最近なんだか、初めて紙バンドクラフトをカルチャーセンターで習っていた時のことを 思い出します。芽〜でるにとっては、結構ヘビーな先生でした。人様を批判するなんて、怒られちゃいますが、 先生も生…

止みそうもない、どしゃ降りの毎日で

あー、太った。 生島ひろしが、凄いことになってるらしい。ダイエットしたんだって。近々CMに出るんじゃないかな。例の、ぶぅっ、ぶぅ、、ぱーんぱぱぱぱーーん!のアレ。2か月の期間に払う料金が、70万円位かな。芽〜でるは、70万円払うくらいなら、7…

ばかなことだけ、考えています。

旦那方、 そこ、どいておくんなさいまし。 どかねぇなら、 この、どすを抜かなきゃなりませんぜ。 通しておくんなさい。 おや? これは何ですか? でっかいツヅラだ。 あけてみよう。 あらよ!っと。 なんだ、バ●ヤロー! すいません。 にほんブログ村

チョコ ミント

春になり、芽吹きの季節になりました。 園芸センターをフラつき、見つけた チョコレート・ミントという名の ミントです。 それで、チョコ ミントのかごです。 ずーっと、ミニかご編んでます。

胸の中のもやもや

芽〜でるは、麦チョコが好きなんですが、チョコを食べながら、フト見た、袋の裏に、準チョコって書いてあったのね。要するに、カカオ成分の少ないチョコ。まぁ、安く作るために創意工夫がしてあるんでしょうけど、なんか、複雑な気持ちがします。 そんで、毎…

寂しいなぁ、

昨日は、雨降りでしたので、ショッピングセンターで遊びました。 ウインドーショッピングで、春の服を眺めていたら、 しましまの服ばかり、並んでいました。 一斉に、しましまの服が、街中にあふれかえる図を想像する。 そんなことより、姿見に映ったオノレ…

PPバンドバッグの季節が、やってまいりました。 ソメイヨシノ満開です。 今回は、チャームをつくりました。 バッグは、まえに編んだものです。 桜、最高!

クズかご

ペコちゃんと遊んだら、 ピンク色のかごが編めたよ。ばーちゃんのダチが、このかごを見て 感想をのべました。 芽〜でる 「余った切れ端で、編めるんです。」 ばーちゃんのダチ 「くずかご」 ・ ・ ・ どう?解釈していいやら? 額に、変な汗が浮かんできまし…

ブライスを出してみて

ここでバァーーっと、お人形さんたちを出してみようと、ブライスのパッケージを開けてみたけれど、すべてがセロテープでガッチリ貼られていて、 1体だけでギブアップしました。 紙バンドでかごも編んでます。 結構 気に入ってるんです。 ストームトルーパー…

所さんのPPバンド

雑誌を整理していて 発見しました。記事をちょい 見せです。 遊びの、一環で作ってるみたいです。なんでも出来るんですね。しかも、おもしろいから やる。 大切なことです。

紙バンド 六ツ目編みの巻き

ぎりちょ。で 間に合ったかしら! ピンク色 春のお茶菓子入れ。今日は、あられを入れてみました。オーソドックスな六ツ目のかご。 紙バンド製です。 ブログ書きながら あられ完食。 敷き紙を取ると 六ツ目編みです。 空っぽ。。

2015年 遅ればせながら

網代編み 斜め立ち上げの小物入れ。 幕開け。