手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2012-01-01から1年間の記事一覧

復活しょうとして、反省して、ぐちる。

芽〜でるの記事をコピペしている人のブログを、見て思ったこと。他の方のブログもコピペしてる可能性があります。相手にしないことにしました。そして、少しだけ独り言をぐちります。芽〜でるは、エコクラフトをきっかけに、かご作りをしPPバンドも作ってい…

手芸DEポン!終了

芽〜でるの記事をまるっと載せてる記事を発見しました。空しい。。。。。。自分流にアレンジして作品を作って載せるのなら微笑ましく、うれしくもあるのですが、コピペして載せてます。ブログにはこんなことは日常的なのでしょうが、芽〜でるのコピペなんか…

あじろ編み 模様違い 

PPバンドのあじろ編みをまた編んでみました。 まえ作ったのと、ちょっとだけ違います。 見比べてね。

透明バンドのかご

秋だってのに、夏物。PPバンドの場合、バンドを巻きなおしという下準備が必要です。 つい つい忘れてしまいまして、、、 透明バンド満を持して、今季最後の登場です。 まず、透明バンドの注意点は重なると、色が濁りやすいことです。 ですから、ベースは透明…

あじろ編みバック

ppバンドかごで今度はあじろ編みバックを作りました。 2本いっぺんに編むので、ゆるくて編みやすいです。 底を組んでみました。 こんな感じです。出来上がりは、小さめのバック。 持ち手は内側で留めてあります。外側ですと、きれいではありません。

ハート❤

ppバンド今度は❤に挑戦です。バレンタインじゃないのに、ハート。ティッシュの次に❤。エコクラフトの講座を習いに行ってた時に、バレンタイン用にハートかごを作りましたが、男子は❤の物をもらって本当に喜んでいるんでしょうか?とりあえず、ラブ注入!

石畳編みの練習

PPバンドで石畳編みをしてみました。最初は、小物で練習してみました。ポケット・ティッシュ ケースです。エコクラフトの場合は、出来上がった後に霧吹きで形を整えることができますが、PPバンドは修正が出来ません。歪んでしまいました。

ざる

ppバンドでざるを編みました。鉄線編みです。洋風に言うとクレマチスです。ギュッと詰めて編みますので、ppバンドには最適な編み方です。参考として、こんなもの盛ってみました。茶菓子入れ。もう空っぽ!

手裏剣かご 3号

ppバンドかご、手裏剣3号、大き目です。2ℓペットボトルがスッポリ入ります。が、ペットボトル持ってなかったので比較になりませんね。前に作った 1号、2号と並べてみたよ。揃い踏み。

手裏剣かご 2号

先に作りました、PPバンド手裏剣模様、一回り小さくしてみました。透明ブルー&ピンクの2色使いです。やはり、透明は模様がわかりずらいでしょうか。もう、カレンダーは立秋ですが、透明です。

バービーのバッグ

失敗こいたPPバンドでバービーにバッグを作りました。とりあえず。。ふたつとも、石畳あみでできています。お買い物に行きたい!

夏らしく、透明バンド

PPバンドに透明もあったので、使うなら今しかないと思いましてチャレンジ。あくまでも参考品です。一度編み直したので、歪んでます。手裏剣みたいな模様のつもりです。大きさは、デカイです。どれくらい?ガチャピンより大きいよ。全然わかりません。

くずかご

くずかごを作りながら、注意点のお知らせです。まず、このくずかごはデカイ。高さ 25cm底は 20cmの真四角 材料 150cm × 36本 (縦 横 18本ずつ)カラフルにしてみました。真四角だから、9本目で立ち上げて斜めに編んでいきます。そして、好みの…

PPバンドで遊ぼう

PPバンドでできるのかな?ブライスのかご。こんなん出来ました。作り方はみんな同じです。くつろいでばっかりです。

おばかなかご

デジカメを新しくしましたら、古いデジカメに入れていたメモリーが突然エラーメッセージと共に、消えてしまいましたので、製作途中の写真がなくなり、もう1ッ個作り直しています。なので、こんなんでお茶を濁させてください。おばかなかご です。よこしま。…

PPバンドかごとエコクラフトかご

かご作りが初めてで、PPバンドがいまいち上手くいかないとお悩みの方に、エコクラフトを作ってみると、もっと簡単にかご作りができると思いまして、比較してみました。まず、エコクラフトの底の作りはこのようになっています。1本分の隙間を開けて、骨組み…

お人形さん入れるバスケット

真四角のかごを、少し大きくして、お人形さんが片付くバスケットになりました。 大きさ 底 19.5cm 高さ 17cm 周囲 76.5cm 材料 底 95cm×24本 (12本×12本)で組む 周囲 10段 90cm×10本 (好きな色で) 一番上の飾りバンド 内側 85…

持ち手の付け方

真四角のかごにつけた持ち手を、斜めに編んだかごにつけてみました。洗濯かご等のバスケットに短くして、 手提げに長くすると、バンドの処理の仕方にルールはありませんので、かわいくデザインしてみてください。

真四角のかごの持ち手のポイント

You Tubeで公開しているかごの持ち手ですが、ポイントがあります。まず、芯にする色は、上から2番目の色と同じ色を使います。そして、編む。余ったひもを入れ込むときに、こんな小道具も使ってみてください。周りの編みひもを8本にすると、妙な大きさの ぶ…

訂正 真四角のかごのレシピ

真四角のかごの材料の訂正です。周りの編みひもは6本です。下の材料も訂正しておきました。

仮止めの仕方

細い紐での仮止めの仕方をご覧ください。まず、底が組めたら隙間をきれいに整えて、四隅をせんたくばさみで止めておいてください。 ちなみに、ひもは紙でできているものを使用しています。2周分のひもを半分にして、ひっかけて、まずは下のひもから編んでい…

真四角かごレシピ

↓の四角いかごの材料です。大きさ 13.5cm 角 高さ 10.5cm位周囲 53cm位<材料> 底 60cm × 16本 (縦 8本 横 8本) 周りの編みひも 60cm × 6本 (色合わせはお好みで) 一番上の飾りひも 外側 64cm × 1本 内側 60cm × 1本 持ち手 …

真四角の小物入れ

四角い小物入れです。いつものように、斜めに立ち上げるのではなく横にバンドを編んでいく方法です。簡単なので、解説なしでOKですね。基本の注意事項です。立ち上げて、横にバンドを通していくときに、かみ合せを注意しましょう。良いかみ合せ。上下でガッ…

クラフトテープでお鍋作りました

クラフトテープは紙で出来ていますので、小回りが利き、こんなものまでできちゃいます。みんなで、具を持ち寄ってお鍋ができました。12名で力を合わせたんだ。美味しそうでしょ。わーい!具がイッパイだね。どれどれ。ビローーン、と伸びるよ。さとかさん…

クラフトテープで作った  蓋付きガチャピン

見てやってください。蓋付きガチャピンです。蓋を開けてみました。ご本人と一緒。中に入ってみたり、無意味な行動です。少し面白かったかな?

PPバンドかごの持ち手

PPバンドかごの超簡単な持ち手です。ただし、このバンドは非売品かもしれません。手に入った時には是非とっておいてください。右の青いかごの持ち手は凄く厚いPPバンドです。ですから、ただ1本を差し込んだだけです。差し込んで、1回転させただけ。厚さの…

PPバンドの入手方法

PPバンドは今や、10色位のラインナップがあると思いますが、ホームセンターでいつでも手に入る色は黄色、青、白でしょうか。芽〜でるは、廃物利用もしています。ホームセンターの社員の方に梱包に使われている、いわばゴミにしているPPバンドを溜めておい…

ppバンドとクラフトテープの違い

編みやすいのか?ppバンドと聞かれることが多くなりましたので、エコクラフトでも同じペンたてを編んでみました。カラフルのほうがクラフトテープです。霧をふきながらの作業です。テープが厚いので詰めるのにチョット力がいります。ppバンドはペラペラ…

PPバンドで編むペンたて

かわいくて便利なペンたてです。今回は右の黄色の平らなフチのペンたてを編んでみます。材料55cm × 12本出来上がりサイズ 底7cm角 高さ 9cm6本ずつ組んだら、3本の所で折り曲げてください。好きな高さまで編んだら、いつもどうりにフチを山型におり…

PPバンドの持ち手

花車の持ち手の動画が手の汚さのためにアップできませんので、写真で失礼します。材料 片方 1m×2本 芯 1本を半分に切って 80cm×1本花車を作るために、20cm位引き出しておきます。いかがでしょう。