手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PPバンドかごの持ち手の工夫

ベトナムのプラカゴのように、四本丸編みの持ち手に、ビニールチューブをつけてみたい あなたへ。 まずは、ダチから借りてきましたベトナムプラカゴです。 持ち手がつけてある部分。 そして、使用するチューブですが、 両側が 園芸用の 水やり用のホース。 …

PPバンドの持ち手の編み方

PPバンドの持ち手が、硬くて編みずらい方へ。まず、こちらをご覧ください。 がゆるくしてみた図 ☞ がきちんと編めてる図 中に芯は、入れません。このバンドの編み方は、 4本丸編み です。ご覧のように、4本のバンドで 丸く編みます。 こつは、外側から、…

毛糸は増えるよ、どこまでも。

また、 毛糸を買いました。 ピンク系 と 黄色系 前に買ったおまかせ バッタもん100個入りに入っていなかったので。 60個増えました。 そして、100均でも購入してしまいました。 色が混ざってる、ミックス色。 たまには、編み物で気分転換してます。

100個の毛糸はこうなる予定です

帽子です。 思い出しながら 編むんで、 それに、 自己流です。 頭 でかっ。 ガチャピン だもの。 ゴム編みの部分が、広がり過ぎて伸びちゃうじゃん。 頭頂部に ポンポン 無いほうが大人っぽいかな。 女子がかぶると、ちょうどよいです。

同じかごですが

まず、こちらをどうぞ。 縦 と 横 のバンドを色違いにしてみました。 そんなに、違いませんでしたか。 参考品です。

毛糸の帽子 編めました

こんなん 編めました。 なに、これ。 頭がデカいし! あたりまえだよ。 ウルトラマンだもの。 女子がかぶれば、ちょうどいいです。 それにしても、毛糸の帽子って、頭が暖かいね。

毛糸を買いました

毛糸の帽子を編みたくて、毛糸を買いました。 最近は、手芸屋さんの店舗がなくて、通販ということになりますが、 こんなに買わなくてもいいでしょう! 100個入り、バッタもの。 うえぇぇぇーーん。。。 後悔してます。 色が 可愛くありません。 落ち着い…

色違い

↓の網代編みのかごを、色違いで。 ガチャピン色。 白 + きみどり 余談ですが、真冬は手が乾燥して、手芸しずらいです。 二つ並んで。 PPバンドかごは、夏のイメージかな。 今のうちに、編んでおこう。

新年 おめでとうございます

まずは、網代編みで、おめでとうございます。 試作してみました。 白 + 群青色です。 案外きれいな模様かな。 なんて。