手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PPバンドかご ファイナル

取っ手を付けます。取っ手ひもが4本ありますので2本づつにして、かごの裏側に差し込みます。表から見た図。グッと下まで差し込んでね。1本づつ、クルッと1回転ねじりを入れて、2回くりかえし。どこに差し込むか、どこでねじるかは決まりはありません。…

PPバンドかご 5

四つ編みで取っ手を編みます。幅を半分にします。はさみでスーっと切りました。まず、ひもの組み合わせで模様の出方が違いますのでご覧ください。 ひもの配置にご注意。 らせん。 ダイヤ模様。 お好きな方で。 では、編み方です。半分にしたひもを4本輪ゴム…

PPバンドかご 4

余ったひもを全部差し込んだら、カッターナイフで切り落とします。飛び出たところを切ります。この部分だよ。切り落としてね。1週できました。次回は取っ手を付けます。 つづく、、、

PPバンドかご 3

今度は立ち上げます。ひも6本分の▲三角を定規などの硬いものを充ててしっかり折り曲げます。角を気をつけましょう。反対側の▲三角も立ち上げたら、そのまんま横もしっかり折り曲げます。互い違いに編んでいくだけです。好きな高さまで編み上げたら、編地を…

PPバンドかごの作り方 No2

2本ずつ井げたに組んでいきます。外側に1本ずつ、上下、左右に足していくだけです。どんどん編んで、16本ずつ編みます。編み終わったら、ひもでぐるっと縛っておきます。使用するひもは、細ければなんでもいいです。このひもは、エコクラフトの1本どり…

PPバンドのかごを作る

PPバンドかごの基本的な作り方です。このかごを作ります。サイズは 縦15cm×横24cm×高さ20cm位最初に下準備があります。買って来たものを解くとこんな風にぐるんぐるんなので、逆にまき直して3日以上置いておきます。ためしに、逆巻で直さずに石畳あ…