手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2014-01-01から1年間の記事一覧

番外コラム 著作権

最近は、作品も作らずに、腑抜けておりました。まぁ、3Dで力尽きた感もあります。 本題の、著作権について、沢山の方が悩まれているとのことで、芽〜でるの気持ちを書きます。日本での著作権については、文化庁のホームページに詳しく載っています。著作権…

行ってまいりました、かみわざ

紙わざ大賞入賞作品展 見てきました。 銀座 紙バンド造形倶楽部 のみなさんの入賞作品 おめでとうございます。 キッズ バースデー パーティー すべて、紙バンドで作られています。ゴージャスです。 小さい子が、喜んでました。 ブースカと、ヴィトンの前で。…

久々の紙バンドでバッグ

出来上がってはいたのですが、ボタン付けようとしばらく、下げて置きました。(どのくらいの期間か?って、それは、そのぉ、えへへ。)今回は、紙バンド製の 石畳編みのバッグです。 石畳編みは、編んでは休みの繰り返しで、ちょっとずつしか進みません。根…

3D・・・力尽きたかもです。

ぶっ細工ですが。 とりあえず。 本に載っている、サッカーボール模様の編み方が、どうしてもできませんでしたので、(3Dとサッカーボール模様の編み方は同じです。)なんか、いい方法は無いかな? と、作っちゃみましたが、 ダサいです。 日本のPPバンドで…

PPバンドの3Dはもう少しで完成しますが、

不細工です。 仮面ライダーが、バイクでは無くて、チャリで登場なくらい 先に進みません。 余りバンドの折込に 手間取ってます。 途中経過ということで、 許してね。

PPバンド  激闘編

↓の記事で書いた (あぁ、頭の中身が台風並みに渦を巻き)サッカーボール模様の編み方ですが、本の通りに編んでも、どうしてもできません。しかし、本では素晴らしいサッカーボール模様が出来上がっている。 なぁ〜ぜ じゃぁ〜〜?解せぬ(げせぬ)! と、言…

あぁ、頭の中身が台風並みに渦を巻き

窓の外は、大雨で真っ白です。 朝っぱらに、廃物PPバンドで編んだ 一応網代編みの変な小物入れ。 たそがれて ブースカとじっと外を見るの図。 なんでって、 悩んでることがありまして。 鉄線編みの小物入れでも編もうかと思いつき、そうだ、PPバンドの本にサ…

PPバンドの  洗濯ばさみ入れ

お天気が良くて、気持ちがいいので お洗濯しましょう。 ってことで、PPバンドで 洗濯ばさみ入れを作ってみました。 もうすぐ、衣替えだもの。 いっぱい干せますように。 だけど、バカでかいのは NG! 大きめのピンチも入るよ。 最近は、洗濯ばさみもカラフル…

夜な夜な作ったPPバンドの小物入れ

秋の夜は 長い。 だからって、いつまでも夜更かししていると、 美容に悪いから、パックするのさ。 冗談はさておき、PPバンドの小物入れから、奴らが来る。 きっと、来る。 ふぁん ふぁん ふぁんって、エグザイルかよ! マイケルのダンサーズだよん。 お星さ…

PPバンドのお星さま

これなんですけれど。 普通の斜め編みじゃん。 後ろが お星さまなんだ。 なるほど。 小さい小物入れです。 それにしても、風呂みたいに入るの 好きだね。 (笑)

PPバンドかごを編むとき

PPバンドかごの模様を考えるとき、イメージを思い浮かべるのですが、 粗いチェック模様 なんてね。 黄色だと わかり辛いかな。 それで、緑色で編んでみたら、途中でバンドが無くなり、ホームセンターへ買いに行きました。 がっ。 無かった。 ので、透明の黄…

PPバンド手芸のルーツ

家にクーラーが無いために、暑くて何も手に付きません。 ので、 コラムでお茶を濁させてください。 PPバンドや紙バンドは、ダンボール箱にかける、荷物ひもです。 今では、紙バンドがダンボール箱にかかっていることは、少なくなりましたね。それで、荷物に…

ユメノツバサへおじゃまして。

おじゃましました。紙バンドクラフト 3人展 ユメノツバサ を拝見しました。 さとかさん ひさままさん ゆうあさん のなま作品に遭遇し、来て、見て、良かった!素晴らしい、と ため息ばかりが出ました。ぴくろすさんとも、お話ができてよかったな。 うん。1…

失礼しました。 手芸品の断捨離

手芸品の断捨離 のタイトルで記事を書きましたが、下書き記事を消したら、本文も消えていました。最近、ポカ が多いです。言い訳させていただけるのでしたら、Windows8.1をダウンロードしましたところ、少しだけ使い勝手が しどろもどろしました。 気を取り…

PPバンドで四ツだたみ編み

以前、ハート形の小物入れのようなものを、載せましたが、 正直なことを言いますと、 四ツだたみ編みは、硬い。 とりあえず、編んじゃいました、小物入れは、四ツだたみ編み。 おっ。 ガヤピン登場ですね。 風呂みたいになってる。 うぉぉー! 溺れる! 石畳…

研ナオコのキットを作ってみて

研ナオコのキットは、 ホームセンターの紙バンドコーナーに置いてありました。 通販系書店で 売り切れてましたが、 ひょんなところで 見つけたので Get. 小さめの本です。 くろみつ と せっこう の 紙バンド入り 自分で測って 切ります。 説明書の通りに 組…

PPバンド ミニリースの作り方

PPバンドのかごの、ワンポイントに ミニリースをどうぞ。 できあがったの図。 では、 材料 PPバンドを 4本に裂いたものを 2本 × 1m 70cm * 色違いを 1本ずつがgood です。 { 紙バンド なら 3本幅 } スタート! まず、バンドを 2本とも 真ん中で折…

お友達の作品展 紹介さててね

ハーイ! トイ・ストーリーの ジェシーです。 またまた、素敵なお友達の 作品展を紹介しちゃうわ。 ぴくろすさん(紙バンド) & ふくふくさん(服) コラボ作品展です。 長崎県 の 風の森 まなび野 7月12日(土) 〜 13日(日) お知らせは、ぴくろす…

お友達の展示会を紹介させてね

キャットウーマンから、紹介しちゃうわ。 お友達が 紙バンドクラフト作品展を開くことになったのよ。 3人展なの さとかさん ひさままさん ゆうあさん ユメノツバサ 東京 市ヶ谷 {一口坂ギャラリィ} 7月29日(火) 〜 8月 3日(日)くわしくは、さと…

PPバンド  アクセント

ちょっと、遊んでみました。 ミニ リースをアクセントに付けてみました。 かごは、まえに編んだものです。 付け方は、もっと工夫したいです。 今回は、こんなんできました。 と、サンプル品です。

PPバンド 北欧風の小物入れ アレンジ

PPバンドの小物入れ 北欧風をアレンジしました。 持ち手の位置を変えてみました。 少し 大きく作りました。 並べてみると、大きさがわかりますね。 小さいのが かわいくて お勧めかな。

PPバンド  北欧風の小物入れ  持ち手の作り方

PPバンドで作る。 北欧風の小物入れです。 <材 料> 編みバンド(かごの部分) 57cm × 16本・・・・縦 8本 横 8本 持ち手 50cm × 4本 作り方かごの作り方ですが、今までどうりの作り方です。写真がいっぱいになってしまい、収拾がつかなくなり、今…

北欧風の続き

PPバンドかご 北欧風を ひと回り 大きくしてみました。 群青色ですが、 水色に見えますね。 んー、 デジタルの辛いところが出ちゃいました。 どうでしょう。 小物入れです。

PPバンド 北欧風かごでございます。

前にも、ちょっと、北欧風のかごを編みましたが、 また作りました。 とりあえず、手のひらサイズで ジャブかまし、 斜め(ナナめ)に立ち上げる、小物入れの横長タイプです。 すぐ出来上がるうえに、 カッチカチやど、 と言うくらい硬くハリがある 丈夫な小…

細いPPバンドを使ってみました

9mmのPPバンドがあったので、 こんなもん できました。 白は 15.5mm 青は 9mm です。 細いものだけで編みますと、使用する本数が多くなりますんで、 根性を要します。 ん。 自己満の世界に浸る。 お花見には是非、ブースカも連れてって、、 じゃなくて…

色 いろ 網がけ

PPバンドの場合、クセ取しておかないと、グルングルンで編みずらいので、こういうのが作りたいな。 と思うと、1個だけじゃなく、2〜3個分用意しますので、同じ物が続いてしまいます。 4個目が これ。 すごい色いっぱいになってしまいました。 4種類並べ…

アジアンかご進出

イトーヨーカドーで ベトナムプラカゴをみっけ。 1個 GET! 小さいかごです。 500mlのペットボトルの高さくらい。 大きいのもありますが、編み方が、もう少し簡単なほうです。 PPバンドかごが メジャーの仲間入りですかい。。 うれしいな。

まだまだ  続いてる網がけ

地球の平和を 守るため。 手芸女子の応援に駆け付けた。 タロウ ウルトラマン ナンバー 6 (ウルトラ兄弟の 六男坊) どぉぉ〜〜。。 持ったどぉー! えんどう豆畑より。 くだらん。 薄っすらと、春霞かかった、ぼやけた色合いの かご になってしまいました…

好きです 網がけ

家庭菜園の なっ葉の花が咲いて、菜の花になりました。 色気なく ブースカと花見です。 かごは、マイブームの網がけ。 2つ目は、黄色で網かけました。 お弁当は、 いなり寿司。 一緒にいるのは、 ブースカ。 あのー、ここは かごを見てほしいです。 そうで…

網目に  惚れた!

春 だよ〜〜ん。 PPバンドのかごの中に、 お弁当を入れて ピクニックが似合う季節になってまいりました。 そんなんで、 こんなん編んでみました。 クロス 網がけ。 なんだか、気に入ってしまいました。 マイブーム クロス網がけ。 惚れて舞うやろ ♡