手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッフィーの耳

ミッフィーの耳の編み方です。まず、持ち手巻きひもで採った、2mのひもを使います。① 3本幅にさいて22cmの長さに切ってそのひもを輪っかにして、残りの 長いひもで編んでいきます。互い違いに 丸く上の方が 丸くなったら 後は真っ直ぐにかごとのバランス…

エコクラフトで編むミッフィー

ミッフィー復活。エコクラフトで編むキャラものです。大きさは、500mlのペットボトルの底がスッポリ入る位です。作りたくなったかな。材料編みひもと、耳は別です。 組み方① ② 真中⑤ を並べて、③の始末ひもで留めます。四隅をカットして、裏に反して、①を…

もう桜が咲いてしまったって

早いよぉー。あんなに寒かったのに、もう花見の準備なんて、心構えがまだです。だから、PPバンドちょっとそこまで 花見かご。小さめバッグだからね。平編みです。底の組み方。 今回のは、ちょっとカワイイ仕掛けがあるよ。 桜を見に行きたいね。わかるかな。…

ろっ骨かごをもうひとつ

エコクラフトで作るろっ骨かごです。 編んだよ。 メロンだ。 試行錯誤中。

エコクラフト試作品

PPバンドが ぐるんぐるんのため、癖を直すのにしばらく休憩でエコクラフトです。ど ヘタですが、 このかごは、肋骨(ろっこつ)かごと言いましょうか。骨組みが肋骨に見えるからです。編むのに必死で、骨組みの写真を撮れませんでした。とりあえず、一個だけ…

エコクラフト ざるのようなもの

今回はエコクラフトです。PPバンドはクセをとるのに日にちが掛かりますので、その間に、久しぶりのエコクラフトです。ベースは緑系です。 小物入れっぽい物。 派手な小物入れ。 何入れようかな。せんべいがいい。