手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形さん入れるバスケット

真四角のかごを、少し大きくして、お人形さんが片付くバスケットになりました。 大きさ 底 19.5cm 高さ 17cm 周囲 76.5cm 材料 底 95cm×24本 (12本×12本)で組む 周囲 10段 90cm×10本 (好きな色で) 一番上の飾りバンド 内側 85…

持ち手の付け方

真四角のかごにつけた持ち手を、斜めに編んだかごにつけてみました。洗濯かご等のバスケットに短くして、 手提げに長くすると、バンドの処理の仕方にルールはありませんので、かわいくデザインしてみてください。

真四角のかごの持ち手のポイント

You Tubeで公開しているかごの持ち手ですが、ポイントがあります。まず、芯にする色は、上から2番目の色と同じ色を使います。そして、編む。余ったひもを入れ込むときに、こんな小道具も使ってみてください。周りの編みひもを8本にすると、妙な大きさの ぶ…

訂正 真四角のかごのレシピ

真四角のかごの材料の訂正です。周りの編みひもは6本です。下の材料も訂正しておきました。

仮止めの仕方

細い紐での仮止めの仕方をご覧ください。まず、底が組めたら隙間をきれいに整えて、四隅をせんたくばさみで止めておいてください。 ちなみに、ひもは紙でできているものを使用しています。2周分のひもを半分にして、ひっかけて、まずは下のひもから編んでい…

真四角かごレシピ

↓の四角いかごの材料です。大きさ 13.5cm 角 高さ 10.5cm位周囲 53cm位<材料> 底 60cm × 16本 (縦 8本 横 8本) 周りの編みひも 60cm × 6本 (色合わせはお好みで) 一番上の飾りひも 外側 64cm × 1本 内側 60cm × 1本 持ち手 …

真四角の小物入れ

四角い小物入れです。いつものように、斜めに立ち上げるのではなく横にバンドを編んでいく方法です。簡単なので、解説なしでOKですね。基本の注意事項です。立ち上げて、横にバンドを通していくときに、かみ合せを注意しましょう。良いかみ合せ。上下でガッ…

クラフトテープでお鍋作りました

クラフトテープは紙で出来ていますので、小回りが利き、こんなものまでできちゃいます。みんなで、具を持ち寄ってお鍋ができました。12名で力を合わせたんだ。美味しそうでしょ。わーい!具がイッパイだね。どれどれ。ビローーン、と伸びるよ。さとかさん…