手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

2011-01-01から1年間の記事一覧

PPバンド小物入れ

取っ手が付いてない小物入れのご紹介。大きさ 正方形 底 11.5cm 高さ 10cm位 材料 1本60cm×20本こんなのが出来ちゃいます。まず、縦10本、横10本を組んでいきますが、色合わせの違いを見て下さい。縦、同色 横、同色にすると、はっきり色が分…

PPバンドかご ブラックorホワイト

PPバンドかごを少々大きめに編んでみました。キラキラのラメバージョンです。すごく判りずらいですけど。このかごを持って、ショッピングに行く途中にフラッと立ち寄ったジャンク屋でいいものに出会えたよ。どうやら、マイケルらしい。 ボロボロの箱にスリラ…

PPバンドかご ファイナル

取っ手を付けます。取っ手ひもが4本ありますので2本づつにして、かごの裏側に差し込みます。表から見た図。グッと下まで差し込んでね。1本づつ、クルッと1回転ねじりを入れて、2回くりかえし。どこに差し込むか、どこでねじるかは決まりはありません。…

PPバンドかご 5

四つ編みで取っ手を編みます。幅を半分にします。はさみでスーっと切りました。まず、ひもの組み合わせで模様の出方が違いますのでご覧ください。 ひもの配置にご注意。 らせん。 ダイヤ模様。 お好きな方で。 では、編み方です。半分にしたひもを4本輪ゴム…

PPバンドかご 4

余ったひもを全部差し込んだら、カッターナイフで切り落とします。飛び出たところを切ります。この部分だよ。切り落としてね。1週できました。次回は取っ手を付けます。 つづく、、、

PPバンドかご 3

今度は立ち上げます。ひも6本分の▲三角を定規などの硬いものを充ててしっかり折り曲げます。角を気をつけましょう。反対側の▲三角も立ち上げたら、そのまんま横もしっかり折り曲げます。互い違いに編んでいくだけです。好きな高さまで編み上げたら、編地を…

PPバンドかごの作り方 No2

2本ずつ井げたに組んでいきます。外側に1本ずつ、上下、左右に足していくだけです。どんどん編んで、16本ずつ編みます。編み終わったら、ひもでぐるっと縛っておきます。使用するひもは、細ければなんでもいいです。このひもは、エコクラフトの1本どり…

PPバンドのかごを作る

PPバンドかごの基本的な作り方です。このかごを作ります。サイズは 縦15cm×横24cm×高さ20cm位最初に下準備があります。買って来たものを解くとこんな風にぐるんぐるんなので、逆にまき直して3日以上置いておきます。ためしに、逆巻で直さずに石畳あ…

ハロウィン第2弾

せっかくだから、もう1回。ハロウィンかご、ガチャピン バージョンです。にほんブログ村

ブライスのハロウィン

ハロウィンです。日本では盛り上がりに欠けるので、ブライスだけでもコスプレです。お菓子ちょうだい。にほんブログ村

手編みブライス

編んでみました。ブライスのワンピース以前の帽子に合わせて、ワンピースとショールを追加。どや!にほんブログ村

ブライスの毛糸の帽子だけ

ブライスの毛糸の帽子もうひとつ。縄編みを入れてみました。輪針で編みましたが、少しきつかったので、もっと工夫したいです。にほんブログ村

ブライスの毛糸の帽子

秋なので、ブライスに毛糸の帽子を編んでみました。とても簡単に編めちゃいます。基本はこの形です。棒針でただ、真っ直ぐに編んだだけ。最初の2つは上をつぼめただけです。にほんブログ村

PPバンドかご 2種

PPバンドで小物入れとかごを編んでみました。小物入れです。PPバンドの場合、ぎゅっと詰めた編み方ですから、市松模様になります。ななめに立ち上げて取っ手をつけたバックができました。編み方はエコクラフトと同じです。汚れたら水洗いができちゃうのが…

かごバックの中身

皆様の作品はかごと一緒にきんちゃくが縫われています。芽〜でるは、すぼめたきんちゃくの口がうまく開かないときがありますので、こんなものを愛用しています。バックINバックよろしゅうございましょ!スッポリ、すっきり。お手軽。

ふた付きバスケット&PPバンド

エコクラフトでふた付きバスケットです。色合わせぶーーー。PPバンドに挑戦。テープがぐるぐるで、逆に巻いてお直ししてからでないと、編めません。お恥ずかしい。こんなんできました。にほんブログ村

水玉模様のかご

エコクラフトの基本のかごを水玉模様でいかが。 ニッキが似合う。夏色になっちゃいました。マリンのニッキです。にほんブログ村 にほんブログ村

黒の誘惑

黒いテープはお好きでしょうか?エコクラフト ブラックです。1色で編むと真っ黒で、編み目すらわからなくなります。ですから、差し色を使って小物入れを編んでみました。基本のかごを中心に。 ミニかごも編んじゃいました。 黒いキャラものこの方を思いつき…

ブライスの帽子とワンコのかご

エコクラフトで編んだブライスの帽子です。かごが、ワンコが入るのにピッタリになっちゃいました。にほんブログ村 にほんブログ村

とても大きなかごバック

少し前まで、エコクラフトの公民館講座をしていた時に、大きいバックが編みたいとのリクエストでデザインしたものです。編みたいと言った生徒さんが、まだ初心者だから、追いかけ編みのそれも大きな形はハッキリいって無理です。上に行くほど先つぼみになり…

ブライスの帽子とかごバック

グアバとマンゴー ブライスの麦わら帽子とかごバックをエコクラフトで作ってみました。 愛犬のお散歩にはやっぱ、帽子がなくちゃ。 暑いけど、これで快適!にほんブログ村 にほんブログ村

グアバ.ブライスのかごと帽子

グアバ.ブライスの麦わら帽子を、エコクラフトで作りました。かごもできたので、愛犬のダックスと散歩です。帽子の後ろはこんな感じです。 洋服とりぼんを合わせてみました。 にほんブログ村 にほんブログ村

ブライスとおでかけカゴ

グアバ.ブライスと出かけるために、エコクラフトでかごを作りました。 ループを使って、編んだので優しい感じになったと思います。取っ手にビーズを入れたので、ちょっとゴージャスに見えますか?寝かせるとちょうどいいです。大好きな、マンゴーとパチリ!…

エコクラフト余りひも 活用

エコクラフトの余りひもで、チャームを何点か作ってみました。以前公民館講座をしていた時の、初心者の方達に好評でした、石畳編みです。 超簡単! 変化形のラブ注入! 根性無く、指が痛くて、2個っきゃできなかった花結びです。 1本幅で編める、丸四つだ…

ブライスの散歩かご

マンゴー・ブライスの為のエコクラフトかごが出来たのでちょっと、そこまで。 寝かせるとこんな感じです。 仲良しのグアバとお花を摘んだので、記念撮影。 にほんブログ村にほんブログ村

ラヴェンダー・ミッフィー

ラヴェンダーを見に、お散歩に来たけれど、ちょっと遅かったね。 一株だけ咲いていたので記念撮影しました。 あっ!白ミッフィーなんだかムズムズして来た。ラヴェンダーに変身! 色が濃くなっちゃった。あはは。少し小道を歩いていたら、いいものみっけた!…

カラフル ミッフィー登場!

エコクラフトでミッフィー誕生しました。ねぇ、ねぇこっちだよ。わぁ〜い、こんにちわぁ〜えっ!ど.ど.ど.....こんなにいたの!ドッジボールで遊ぼうよ。にほんブログ村

今年の干支は卯ッ!

もう、半年が経ったね。なんか、いいことしましたか?卯年にエコクラフトミッフィー作りました。そして、お友達を紹介します。ベルガモットのいい香りをさせながら、遊びに来てくれたのは、 なにして遊ぶ?にほんブログ村

エコクラフトのキラかご

やっとこさ、自分の作品を作れる余裕ができたので、エコクラフトかご自体は基本的なものですが、少しアクセントを付けて、おしゃれしました。キラキラ、ラメ風エコクラフト小物入れです。ピラミッドふうに積んでみたり、初夏らしい色合いと自画自賛。にほん…

基本のかご

公民館でエコクラフトの講座を月一回行っていますが、初めて来てくれた方は、必ず基本のかごを作っていただいてます。10cm位のかごです。 これがきれいにできるかどうかで、だいたい器用 不器用がわかっちゃうかな。(失礼)3月の地震の影響で公民館が閉…