手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンドで鉢カバー

 PPバンドで鉢カバーを作ろうとしまして、まず、水を受ける皿のサイズを測りましたところ、前に作ったPPバンド小物入れとまったく同じものが合うと判明しました。

しかーし、作り方バージョンUPです。

まず、斜めに立ち上げる場合、どうも底の部分がきれいな四角にならぬ!とのご意見がありましたので、一工夫です。

材料  60cm × 20本


縦横10本ずつ組んで、細い紐でバラバラにならないように、周りを止めておきます。

今回は真四角なので、真四角になるように紐でガイドをつけます。

水受け皿はピッタリ合います。

5本のところで立ち上げます。

このように定規をあてると、ズレません。

しっかり立ち上げると底がボコボコしません。

4か所ともできました。斜めに編んで出来上がりです。


そして、鉢を入れてみますと、

うっ、、ぶっ、、ぶさいく。変にデカイ。

なんか違うし、だいいち可愛くない。。

一回り小さいバージョンですと、まあまあですが、水受けの皿がこのサイズではありませんでした。
ビニール貼ればというのもありましょうが、蒸れやすいのと、入れ過ぎた水を捨てるときに、面倒くさいかな。


んーー。可愛くない。

★  ❤  ★

マイケルに芽〜でるの名札を持ってもらっています。

どうも、芽〜でるの記事を文章ごとコピペして、自分のブログに載せてる方は、作り方が気に入ってるようですので、名札をつけています。

作り方はいらないかな?とも思ってますけど、これから、試行錯誤させてください。