手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンドの網掛系

 猛暑突入!

PPバンドかごの季節がやってまいりました。

先月のお話ですが、

近所の農家に、PPバンドかごを持って トマトを買いに行った帰り道に、

裏のおばぁちゃんに遭遇しました。

  「芽〜ちゃん、いい手さげだなぁ。」

  「自分で編んだんかい。」

 「はい。」

  「いいなぁ。おれにも編んでくれ。」

ちなみに、田舎のおばあちゃんは、自分のことを  俺  と言います。


後日、おばぁちゃんが回覧板を持ってきてくれたので

PPバンド製の小物入れを2個あげました。

  「練習に編んだんだから、あげるね。」

そしたら、次の日に千円持ってきてくれたので、

お金要らないって言うのも、面倒くさいことになるので、

  「千円くれるなら、かごバック持ってってよ。」

と、2個あげたら、大変喜んで

   「孫にあげるんだ。」  と本当に喜んでいました。

千円で2個!  と驚くとお思いでしょうが

田舎ゆえ、趣味のモノにお金を払うということは、ありません。

ですが、おばぁちゃんは、もらったんじゃ気になって仕方がない。

と、言ってくれたので、芽〜でるは有難くお金をいただきました。

そして、おばぁちゃんが芽〜でるに千円取られたと、家族の皆さんに怒られないように、かごを2個なのです。

  丸く収まれ

くどいな。  言い訳だ。  


そんなこんなで、メインのPPバンドの小物入れです。






  前にも、かごバックをつくったことのある、網掛です。


夏に向かって、ゴー!