手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンド手芸のルーツ

 家にクーラーが無いために、暑くて何も手に付きません。


ので、


  コラムでお茶を濁させてください。


PPバンドや紙バンドは、ダンボール箱にかける、荷物ひもです。


今では、紙バンドがダンボール箱にかかっていることは、少なくなりましたね。

それで、荷物にかかっていたPPバンドが、何かに使えないか、とか、

で、PPバンドで、かごや小物入れを作ってみたのが  始まりだったりするわけです。


芽〜でるが、PPバンド手芸を始めたきっかけは、ばーちゃんの友達がくれたかごが、便利だったからです。




これは、10年前に もらったかごで、今も 園芸用品を入れて愛用してます。

編み方を ばーちゃんの友達に直接  習えませんでした。(亡くなってます。)

農家は、今のように様々なサイズのかごが売っていなかったので、お年寄りが編んでいました。

なんか、最近ベトナム雑貨流行りで、PPバンドかごがファッションかごになりましたね。



ばーちゃんの友達は、PPバンドかごを作っては、お友達にプレゼントするのが楽しみだったんだって。



編み方や、あまりバンドの処理の仕方や、持ち手も作り方は、荒いんですが、温もりと愛があります。


芽〜でるは、このかごを溶けるまで使います。


こういう手芸が出来る人になりたい と  思わせるかごです。