手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンド ミニリースの作り方

 PPバンドのかごの、ワンポイントに  ミニリースをどうぞ。



  できあがったの図。


では、

  材料

    PPバンドを  4本に裂いたものを

     2本  ×  1m 70cm
     
     *  色違いを 1本ずつがgood です。

       { 紙バンド なら 3本幅 }


スタート!


まず、バンドを 2本とも  真ん中で折って、

   四つだたみ編みを  1つ編んでおいてください。



 ひっくり返して、


  らせん状に編んでいきますので

  斜めに バンドを置いていきます。

 最初は、輪っかに

  四つだたみ編みです。


  バンドと  バンドの間に 置きます。

  時計回りに 進んでね。


  斜めに


  しっかり引き締めて、形を整えます。


  これで、1段編めた。


  2段目、  そのまんま 積み重ねて編んでいきます。

  時計回りに、斜めにバンドを置いて

  ぐっと引き締めて、整えて きれいな形にしましょう。

  このまんま、どんどん編んで


  途中経過

  10cm位で、輪っかにします。

  余りバンドを  番号順に差し込んでいきます。

 きつくて、バンドが入らないときは、

  ドライバーで隙間を開けてね。

  引き締めて

  上にでた  余りバンドで ストラップを付けます。

  下に引いて、ストラップを引っ張って抜けなければ、

 他の余りバンドも、切って完成。

  抜けそうなら、もう一回通してね。



できたどぉ〜。



  ブルース・リーが持ってるのは、紙バンドで編んだものです。

  バックの持ち手に付けるときは、持ち手を本体に付ける前に


 通してしまいます。

   今回は、バックを作っていなかったので、これまで。。