手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンドかごの持ち手の工夫

 ベトナムのプラカゴのように、四本丸編みの持ち手に、ビニールチューブをつけてみたい  あなたへ。


 まずは、ダチから借りてきましたベトナムプラカゴです。



 持ち手がつけてある部分。



   そして、使用するチューブですが、



  両側が 園芸用の 水やり用のホース。 13mm と  11mm


  真ん中が チューブです。 Sサイズ 11mm位

 
  厚みが すごく違います。  ので、ホースには入りません。


  チューブは、東急ハンズのような店で手に入るかと思います。


  ビーカー フラスコの実験道具売場とかです。


  


  編んだ持ち手を入れてみました。

 きっちり、いっぱいいっぱいに入ってますが、別ひもを付けて引っ張り出す方法で、するっと入ります。


  余談ですが

ベトナムプラカゴは、なんでチューブを通してるのか?

 と、想像しますと、

日本のPPバンドと、ベトナムのバンドは質が違います。

 日本のは、硬くて丈夫  対し  ベトナムのは 薄くてペラペラ

ベトナムの4本丸編みは、弱いんじゃないか?と思われます。

だから、チューブでカバーしてるんではないでしょうか。

 日本の持ち手は、そのまんまで十分、重い荷物でも耐強制があります。

  いかがでしょうか。