手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

PPバンドあじろ編み

 前にも、あじろ編みのかごを紹介しましたが、バージョンアップしました。

 

  👈 が前編んだの。  ☞ が今回のです。


違いは、底の部分です。


 赤いほうは、底の部分から、あじろってます。


ここに、エコクラフトとPPバンドの違いがあります。

エコクラフトであじろ編みを編むなら、赤いほうのように、底からあじろ編みをしないと、紙バンドに厚みがあるため、すっきりと楽に編めません。


PPバンドは、みどりのほうの様に底は、市松模様にしたほうが、強度と安定感があります。バンドが薄っぺらなので。


  んじゃ、編み方はじめ。



いつものように組んで、


   編んで



きょうは、チューバッカーと一緒。


あっ、そうだ。

芽〜でるが、前に作っていたみたいに、仮止めをして折り目をつけてから編む方法ですと、内側の余りバンドは底の部分まで編み込めませんが、


底に折り目を付けると、バンドは先へ進めません。


クリップ留めなら、底まで編み込めます。

(ただし、四隅は無理です。)


2本づつ編むので、少し頼りない柔らかめのかごです。