手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

くずかご

くずかごを作りながら、注意点のお知らせです。

まず、このくずかごはデカイ。

高さ  25cm

底は 20cmの真四角

 材料

 150cm × 36本 (縦 横  18本ずつ)

カラフルにしてみました。

真四角だから、9本目で立ち上げて

斜めに編んでいきます。

そして、好みの高さまで編めたら、山カットにしてもよし、

フラットにしてもよし。

注意点は、フラットにしたときの、余りバンドの処理の仕方です。

編んだバンドと、余りバンドの色が交差して違う色になってしまうことです。

↑の写真をよく見比べてください。交差しているバンドの色が違っています。

上と下のバンドの色が違ってしまいます。


濃い色の場合は、そんなに気にしなくてもよいのですが、透明の場合は、フラットにするときは、1色がいいです。

濁った色になります。

前に作った、ペン立て。下のグリーンがスケてます。

今回はカラフルに作ったので、OKかな。

ガチャピン位大きいよ。  よけい大きさがわかんないでしょ。

スーパーのビニール手提げがスッポリです。