手芸DEポン!

PPバンドと紙バンドで手芸

4個載せさせてね

作ったPPバンドのかごを、せっかくだから並べてみました。 おおっ。 何だか、かわいい。 これを見て、少し笑ってしまいました。 深い意味はなく、チェック柄だからなんてね。 あれ、パソコンの具合が悪くなってきました。 今日はこの辺で失礼します。

また!

すいませんね。 毎回同じで。 代り映えしないと、飽きちゃう。 何故、水戸黄門は飽きないのでしょう? ジャンルが違うので、考えないことにします。 また、これ作りました。 底の組が、白ベースと黄緑ベースになっております。 同じレシピなのに、ナゼ?大き…

流行だもの

今年の流行は チェック柄 らしいです。 ラジオでききました。 自分のファッションチェックなんて、もうしていません。 言い訳をさせていただけるとしたら、カシコマッタところに出かけることがなくなりました。 そうね、毎日 掃除と草取りだから。 ジャージ…

この違いに迷う

迷い道くぅーねくねぇ~~~。 ブログを書くんだって、どう書きゃいいのか!と迷います。 大昔、公民館で紙バンド小物入れ講座をしていた時に 3種類の色のバリエーションが選べなくて、1時間悩んでいた人がいたことを 懐かしく思い出してみたり、、 お菓子…

迷ったら基本に戻ってみるの巻

雨です。 そして、季節は秋になりました。 久々に気分転換にショッピングセンターへ行ってみますと 飾ってある服が、あずき色になっていたり クッションや毛布類も暖かそうな、だいだい色が多く見受けられました。 秋深し たい焼きだって 太り気味 (才能無…

PPバンドの網掛系

猛暑突入!PPバンドかごの季節がやってまいりました。先月のお話ですが、近所の農家に、PPバンドかごを持って トマトを買いに行った帰り道に、裏のおばぁちゃんに遭遇しました。 「芽〜ちゃん、いい手さげだなぁ。」 「自分で編んだんかい。」 「はい。」 「…

PPバンドの小物入れ、試作品も載せてみるの巻

ほったらかそうとしました。しかし、↓のが、まあまあできたので試作品も仕上げてみました。 ヒマワリっぽい小物入れです。 配色がなんか、かわいくできたので 気に入ってます。 何か入れなきゃと思い 畑にプチトマトが生ってました。 プチトマト鎮座。がっ!…

PPバンドの小物入れなんだけど

やっとできました。 ヒマワリっぽい。 小物入れに見えるかな。 角度を変えて きゅうり畑に置いてみた。 ただ、きゅうりのそばに置きたかったから。 また何かできたら、見せるね。 じゃ!

今日のPPバンド

はやく編んじゃえばいいのに。 4本織り込めばいいだけなのに。 今日は、雨降りだから 完成できるかな。んー! 最近少々野暮用があるんです。 怪獣と戦っているのです。 本当は、硬い草取りをしすぎて、ばね指になってしまいました。身体がなまってるものです…

PPバンドの野菜収穫カゴ

好きな食べ物は 何ですか?と、聞かれたら すかさず炭水化物と答える 芽〜でるです。 だが、家庭菜園をやってます。植えたものが育つのは、楽しいから。で、得意技のPPバンドかごの野菜収穫用を製作。 斜め掛けで使うために、ロング持ち手です。今日は、これ…

甦れ!(よみがえれ)PPバンド根性物語

5月という爽やかな季節になりました。なのに、芽〜でるは複雑な心境につつまれてそこから抜け出させずにいます。ばーちゃんを亡くして、人の人生が、、、、いや、ここは手芸コーナーですのでこれくらいで。 そんなこんなで、最近の芽〜でるは草取りしており…

こんなところにも桜の花と気づきながら、、、

やっと、日照時間も長くなりつつ暖かくなりました。皆様は、いつ、ババシャツを脱ぎましたか? 桜並木を散歩しながら庭に桜の木があると、自宅お花見としゃれ込めたりしていいかなぁ なんて思いますが虫がつきやすいので、手入れが必要です。まっ、考え中。 …

芽が出たけれど、

草が元気に、芽生えております。こうなると毎日が 草取りに励まなければなりません。それと、芽〜でるの果樹類で、いち早く芽吹いたのが ビックリグミです。実がなったことがありません。花が咲くと、鳥に食べられてしまいます。去年は、網をかけてみました…

あんまりの寒さに、すべてが凍った

朝、ぼた雪が降っていました関東地方。寒すぎて、片付けもはかどりません。いやぁー、それにつけても 昨日の 稀勢の里は凄かった!優勝を決めた瞬間、TVの前で思わず拍手しながら、涙が止まらなかった。 (年だから)あの姿を見て、芽〜でるだってとことん頑…

ふらり、 と立ち寄った手づくり展

ある日、たまたま立ち寄ったところで、手芸を中心とした手づくり展に出くわしました。その中に、 エコクラフト コーナーがありましたので おおっ!と、見ようとしたら誰が店員か?お客さんか?わからないほど4人の人が、おしゃべりに花を咲かせておりまして…

やっとできたPPバンドの四ツ畳編みBOX

毎回 寒いしか書いてませんが、からっ風しか吹きませんので、何も手に付かないです。今日は、朝から晴れて風も止んでいるので近所の道の駅まで出かけました。 すげーー。食べ物パラダイス!とりあえず、 おむすび弁当を買い、 前から欲しかった バーバスカム…

PPBA

寒すぎる。すっかりカゼをひきました。 だから、 片付けは ひと休み。 そして、かごを編み始めました。作りかけですが、見せちゃうよ。 PPBA・・・ピーピーバンド編む

今日のフィギュア(人形)

今朝は 雪。 写真を撮り終わったら、ほどなくして 溶けちゃいました。 今日は、何か作ろうか と、思いふと目についたのが、 この大御所様です。 おっ! 雪が降ってる。関東地方は、昨日まで からっ風が吹き荒れていたから いいお湿りになるな。 どーも。 裕…

今、何してるん?

お片付けしてます。台所に、ばーちゃんが100均で買った毛糸が2個出てきましたので、こんなものを、編んでみました。 なぁーんだ? お掃除用の スリッパ です。つるつる滑る(すべる)ので、ワックス付きの モップをかけながらスリッパでカラぶく みたいな。 …

新しい年を迎えて

年頭のご挨拶を申し上げなければなりませんが喪中につき、失礼させていただきます。 めちゃめちゃ寒過ぎます。PPバンドでの手芸は、キツイかな。今は、セーターを編んでおります。そして、メインのばーちゃんの溜め込んだモノの断捨離ですが、ひとりで、どん…

年末の気持ち

文章を書けば、愚痴ばかり。。。 11月の初めに、ばーちゃんが亡くなりました。(享年83歳)四十九日と納骨も済ませました。 早く言えば、ピンピンコロリです。前の日に、 「くそばばぁ!」って言ったのを謝れなかったのが、心残りです。 だから毎日 泣いて…

北欧風かご かな。PPバンド製です。

途中まで編んで、ほったらかしだった。仕上げなきゃね。 こんなんができました。持ち手をつけずに、手付かずになっていましたがやっと完成しました。持ち手を付けなくても立派な小物入れなのでしばらくは、そこら辺のものを入れてたりしてました。 (無精者…

慰めて(なぐさめて)くれたんだね

とっても悲しいことがありました。 今日は、小春日和です。ふと、窓辺に近寄れば、 満開のクイズの答えが。 正解は、 サフラン です。 とても良い香りがします。 大丈夫です。ごめんね。 すぐ泣く。

11月になりました。 やる気ありますの?

前に出した、球根2個は、 咲くのかな? 寂しそう。 あと、猫ちぐらは、進んでません。なぜなら、、右の人差し指が、、、ようするに、力が入らず、ぐっ と 締め付けることができずにここまでです。 保留。すいませんねぇ。 なんて、言ってみても 誰も参考に…

萌えかご

あぁ、世界はどうなってしまうのでしょう。とりあえず、米国の大統領選挙の、スキャンダル合戦には、笑ってしまいます。あの2人の立候補者は、 いい国を創ろうとしてるんでしょうか?そうだ、この言葉で表現できるかな。 目糞鼻糞を笑うすいません。 ゴジラ…

汚部屋清掃で珍種発見!

たしか、頂きものだったんです。薄っ。すいません、ほったらかしにしておりました。 石畳編みの昔の本。すごっ。 初版 昭和44年 値段が、 ページ数は、P18作品の編み方は、イラストと文章で表現されており、今のように、作り方の写真はありません。 中を…

面倒くさがりの君に

{人生に面倒くさいは、禁句かな。}しかし、そんな君にいいモノがあるんだよ。 花は好きかな? この球根は、土も水も無くていいの。 このまんま 転がしておけば いつしか 花が咲く。 素敵だ! だけど、転がしたまんまじゃ、かわいそうでしょう。PPバンドで…

小海老から進化する

台風と秋雨前線で雨です。なぜだろう、心の中が渦を巻く。 芽〜でるのことは、どうでもいいから作品だけ 出さんかい! はい、すいません。 あ! 偶然にも、こんなもんが。 昨日の続きです。 作品も 渦巻き。 小海老から、アンモナイトになりました。ちなみに…

ワラで作ってみる、猫ちぐら

毎日、毎日雨降りです。テンションぶち下がりです。がっ、しかし何かやらなくちゃで、ワラを編めるように、きれいに整えてます。 すっかり、わらフェチになりまして また、4束買いました。なにせ、藁(ワラ)工芸は初めてですから、どの程度、整えればよい…

我 藁をも掴みたい(つかみたい)

しあわせも、お菓子も、掴みたい。そんなこんなで、早場米のお陰さまで、もう藁(ワラ)が売ってました。んがっ、ホームセンターは、高い!なので、道の駅でGet. これを、きれいに整えて猫ちぐらを編めるようにするわけです。ちょっと、長い道のりですがもの…